ラジオの英語放送を流しっぱなしにしてみる [英語学習法]

日本国内でも英語を聞くチャンスはあります。
米軍向けの放送、AFN(American Forces Network)です。
一日中何かが流れています。
日本ではAM方式で放送されています。


ところで、流しっぱなしで意味あるんでしょうか?


たまに、英語は集中して学習すべきという意見を聞きます。
これはある意味正しいんですね。
特に、ライティング。
英文を書く技術はなんとなくでは身に付きません。
これもある程度抜け穴がありますが。


結論から言うと、英語放送の流しっぱなしは効果があります
自分自身の経験上もそれが言えます。
大学時代にやっていた時期があり確かに以前よりずっと聞こえるようになりました。
リズム感が付くという感じです。


ただし、欠点があります。
1.たまにうるさく感じる。
  当たり前ですよね。流しっぱなしだから。一旦ラジオを止めるのは自由です。

2.実力が付いたかどうか直ぐに分からない。
  直ぐに効果は期待できません。長期的に考えてください。だからな方法を取るのです。


こういった欠点を理解した上でこの方法を利用すると良いでしょう。
他の方法と併用すると良いでしょう。
AMラジオが用意できたら、後は周波数を合わせるだけです。
AFN 周波数、で検索すれば分かります。


放送は毎時ニュースが流れます。
このニュースを日本語で理解していれば何を言っているのか大体つかめるでしょう。
ここだけちょっとだけ集中すると良いでしょう。
後は、ヒット曲などの音楽などのコンテンツが放送されます。

nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

英語学習のアイディア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。